晩年 太宰治 あらすじ 4


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一般的に「人間失格」と言えば、その意味, 太宰治の作品「ヴィヨンの妻」のあらすじです。 主人公の夫、大谷はかなりの放蕩者で、ある種の, 太宰治の「思い出」のあらすじです。 記事を読む. 太宰治 晩年の「人間失格」「グッド・バイ」作品あらすじ 健康的な短編小説から一変 自らの命を顧みず、友情を貫いたメロスの激走によって、猜疑の化身となっていた王を懐柔するという感動物語、太宰治の「走れメロス」は、文学に興味のない者でも教科書で触れたことがあるでしょう。 志賀は、太宰の死の直後の(h )に 「太宰治の死」 を発表し、その冒頭部分に、 この座談会(S 実施)での発言に関して次のように書いている。 心の肩肘張らずに生きたい。
最終更新日:2018/03/09

「ロマネスク」がオススメです。 ロマネスク 作者: 太宰治 発売日: メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 教科書に載っている「走れメロス」 走れメロス 作者: 太宰治 発売日: メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る を読んで、 「では、夏…, メールアドレス: この作品では、没落していく貴族の家に生まれ, 有吉佐和子の「一の糸」は、裕福な商人の家に生まれた一人娘の茜が、視力を失い生きる関心を失う中、露, 太宰治の「逆行」は「蝶蝶」「盗賊」「決闘」「くろんぼ」の4つの短編から成り、作品集「晩年」に収録. 太宰 治 だざい・おさむ(1909年6月19日 – 1948年6月13日)小説家。青森県北津軽郡金木村(五所川原市)生まれ。実家は県下有数の大地主で裕福な家庭だった。東京帝国大学文学部仏文学科に入学するも、講義にはついていくことができず、左 ブログを報告する, 四年生になつてから、私の部屋へは毎日のやうにふたりの生徒が遊びに來た。私は葡萄酒と鯣をふるまつた。さうして彼等に多くの出鱈目を教へたのである。, のおこしかたに就いて一册の書物が出てゐるとか、「けだものの機械」といふ或る新進作家の著書に私がべたべたと機械油を塗つて置いて、かうして發賣されてゐるのだが、珍らしい裝幀でないかとか、「美貌の友」といふ飜譯本のところどころカツトされて、そのブランクになつてゐる箇所へ、私のこしらへたひどい文章を、知つてゐる印刷屋へ祕密にたのんで刷りいれてもらつて、これは奇書だとか、そんなことを言つて友人たちを驚かせたものであつた。, みよの思ひ出も次第にうすれてゐたし、そのうへに私は、ひとつうちに居る者どうしが思つたり思はれたりすることを變にうしろめたく感じてゐたし、ふだんから女の惡口ばかり言つて來てゐる手前もあつたし、みよに就いて譬へほのかにでも心を亂したのが腹立しく思はれるときさへあつたほどで、弟にはもちろん、これらの友人たちにもみよの事だけは言はずに置いたのである。, ところが、そのあたり私は、ある露西亞の作家の名だかい長編小説を讀んで、また考へ直して了つた。それは、ひとりの女囚人の經歴から書き出されてゐたが、その女のいけなくなる第一歩は、彼女の主人の甥にあたる貴族の大學生に誘惑されたことからはじまつてゐた。私はその小説のもつと大きなあぢはひを忘れて、そのふたりが咲き亂れたライラツクの花の下で最初の接吻を交したペエジに私の枯葉の枝折をはさんでおいたのだ。私もまた、すぐれた小説をよそごとのやうにして讀むことができなかつたのである。私には、そのふたりがみよと私とに似てゐるやうな氣分がしてならなかつた。私がいま少しすべてにあつ, 私は此のことをまづ弟へ打ち明けた。晩に寢てから打ち明けた。私は巖肅な態度で話すつもりであつたが、さう意識してこしらへた姿勢が逆に邪魔をして來て、結局うはついた。私は、頸筋をさすつたり兩手をもみ合せたりして、氣品のない話かたをした。さうしなければかなはぬ私の習性を私は悲しく思つた。弟は、うすい下唇をちろちろ舐めながら、寢がへりもせず聞いてゐたが、けつこんするのか、と言ひにくさうにして尋ねた。私はなぜだかぎよつとした。できるかどうか、とわざとしをれて答へた。弟は、恐らくできないのではないかといふ意味のことを案外なおとなびた口調でまはりくどく言つた。それを聞いて、私は自分のほんたうの態度をはつきり見つけた。私はむつとして、たけりたけつたのである。蒲團から半身を出して、だからたたかふのだ、たたかふのだ、と聲をひそめて強く言ひ張つた。弟は更紗染めの蒲團の下でからだをくねくねさせて何か言はうとしてゐるらしかつたが、私の方を盜むやうにして見て、そつと微笑んだ。私も笑ひ出した。そして、門出だから、と言ひつつ弟の方へ手を差し出した。弟も恥しさうに蒲團から右手を出した。私は低く聲を立てて笑ひながら、二三度弟の力ない指をゆすぶつた。, しかし、友人たちに私の決意を承認させるときには、こんな苦心をしなくてよかつた。友人たちは私の話を聞きながら、あれこれと思案をめぐらしてゐるやうな恰好をして見せたが、それは、私の話がすんでからそれへの同意に效果を添へようためのものでしかないのを、私は知つてゐた。じじつその通りだつたのである。, 四年生のときの夏やすみには、私はこの友人たちふたりをつれて故郷へ歸つた。うはべは、三人で高等學校への受驗勉強を始めるためであつたが、みよを見せたい心も私にあつて、むりやりに友をつれて來たのである。私は、私の友がうちの人たちに不評判でないやうに祈つた。私の兄たちの友人は、みんな地方でも名のある家庭の青年ばかりだつたから、私の友のやうに金釦のふたつしかない, 裏の空屋敷には、そのじぶん大きな鷄舍が建てられてゐて、私たちはその傍の番小屋で午前中だけ勉強した。番小屋の外側は白と緑のペンキでいろどられて、なかは二坪ほどの板の間で、まだ新しいワニス塗の卓子や椅子がきちんとならべられてゐた。ひろい扉が東側と北側に二つもついてゐたし、南側にも洋ふうの開窓があつて、それを皆いつぱいに明け放すと、風がどんどんはひつて來て書物のペエジがいつもぱらぱらとそよいでゐるのだ。まはりには雜草がむかしのままに生えしげつてゐて、黄いろい雛が何十羽となくその草の間に見えかくれしつつ遊んでゐた。, 私たち三人はひるめしどきを樂しみにしてゐた。その番小屋へ、どの女中が、めしを知らせに來るかが問題であつたのである。みよでない女中が來れば、私たちは卓をぱたぱた叩いたり舌打したりして大騷ぎをした。みよが來ると、みんなしんとなつた。そして、みよが立ち去るといつせいに, その日めしを知らせに來たのは、仕合せと、みよでなかつた。母屋へ通る豆畑のあひだの狹い道を、てんてんと一列につらなつて歩いて行く皆のうしろへついて、私は陽氣にはしやぎながら豆の丸い葉を幾枚も幾枚もむしりとつた。, 犧牲などといふことは始めから考へてなかつた。ただいやだつたのだ。ライラツクの白い茂みが泥を浴びせられた。殊にその惡戲者が肉親であるのがいつそういやであつた。, それからの二三日は、さまざまに思ひなやんだ。みよだつて庭を歩くことがあるでないか。彼は私の握手にほとんど當惑した。要するに私はめでたいのではないだらうか。私にとつて、めでたいといふ事ほどひどい恥辱はなかつたのである。, おなじころ、よくないことが續いて起つた。ある日の晝食の際に、私は弟や友人たちといつしよに食卓へ向つてゐたが、その傍でみよが、紅い猿の面の繪團扇でぱさぱさと私たちをあふぎながら給仕してゐた。私はその團扇の風の量で、みよの心をこつそり計つてゐたものだ。みよは、私よりも弟の方を多くあふいだ。私は絶望して、カツレツの皿へぱちつとフオクを置いた。, みんなして私をいぢめるのだ、と思ひ込んだ。友人たちだつてまへから知つてゐたに違ひない、と無闇に人を疑つた。もう、みよを忘れてやるからいい、と私はひとりできめてゐた。, また二三日たつて、ある朝のこと、私は、前夜ふかした煙草がまだ五六ぽん箱にはひつて殘つてゐるのを枕元へ置き忘れたままで番小屋へ出掛け、あとで氣がついてうろたへて部屋へ引返して見たが、部屋は綺麗に片づけられ箱がなかつたのである。私は觀念した。みよを呼んで、煙草はどうした、見つけられたらう、と叱るやうにして聞いた。みよは眞面目な顏をして首を振つた。そしてすぐ、部屋のなげしの裏へ脊のびして手をつつこんだ。金色の二つの蝙蝠が飛んである, 私はこのことから勇氣を百倍にもして取りもどし、まへからの決意にふたたび眼ざめたのである。しかし、弟のことを思ふとやはり氣がふさがつて、みよのわけで友人たちと騷ぐことをも避けたし、そのほか弟には、なにかにつけていやしい遠慮をした。自分から進んでみよを誘惑することもひかへた。私はみよから打ち明けられるのを待つことにした。私はいくらでもその機會をみよに與へることができたのだ。私は屡々みよを部屋へ呼んで要らない用事を言ひつけた。そして、みよが私の部屋へはひつて來るときには、私はどこかしら油斷のあるくつろいだ恰好をして見せたのである。みよの心を動かすために、私は顏にも氣をくばつた。その頃になつて私の顏の吹出物もどうやら直つてゐたが、それでも惰性で、私はなにかと顏をこしらへてゐた。私はその蓋のおもてに蔦のやうな長くくねつた蔓草がいつぱい彫り込まれてある美しい銀のコンパクトを持つてゐた。それでもつて私のきめを時折うめてゐたのだけれど、それを尚すこし心をいれてしたのである。, これからはもう、みよの決心しだいであると思つた。しかし、機會はなかなか來なかつたのである。番小屋で勉強してゐる間も、ときどきそこから脱け出て、みよを見に母屋へ歸つた。殆どあらつぽい程ばたんばたんとはき掃除してゐるみよの姿を、そつと眺めては唇をかんだ。, そのうちにたうとう夏やすみも終りになつて、私は弟や友人たちとともに故郷を立ち去らなければいけなくなつた。せめて此のつぎの休暇まで私を忘れさせないで置くやうな何か鳥渡した思ひ出だけでも、みよの心に植ゑつけたいと念じたが、それも駄目であつた。, 出發の日が來て、私たちはうちの黒い箱馬車へ乘り込んだ。うちの人たちと並んで玄關先へ、みよも見送りに立つてゐた。みよは、私の方も弟の方も、見なかつた。はづした萌黄のたすきを珠數のやうに兩手でつまぐりながら下ばかりを向いてゐた。いよいよ馬車が動き出してもさうしてゐた。私はおほきい心殘りを感じて故郷を離れたのである。, 秋になつて、私はその都會から汽車で三十分ぐらゐかかつて行ける海岸の温泉地へ、弟をつれて出掛けた。そこには、私の母と病後の末の姉とが家を借りて湯治してゐたのだ。私はずつとそこへ寢泊りして、受驗勉強をつづけた。私は秀才といふぬきさしならぬ名譽のために、どうしても、中學四年から高等學校へはひつて見せなければならなかつたのである。私の學校ぎらひはその頃になつて、いつそうひどかつたのであるが、何かに追はれてゐる私は、それでも一途に勉強してゐた。私はそこから汽車で學校へかよつた。日曜毎に友人たちが遊びに來るのだ。私たちは、もう、みよの事を忘れたやうにしてゐた。私は友人たちと必ずピクニツクにでかけた。海岸のひらたい岩の上で、肉鍋をこさへ、葡萄酒をのんだ。弟は聲もよくて多くのあたらしい歌を知つてゐたから、私たちはそれらを弟に教へてもらつて、聲をそろへて歌つた。遊びつかれてその岩の上で眠つて、眼がさめると潮が滿ちて陸つづきだつた筈のその岩が、いつか離れ島になつてゐるので、私たちはまだ夢から醒めないでゐるやうな氣がするのである。, 私はこの友人たちと一日でも逢はなかつたら淋しいのだ。そのころの事であるが、或る野分のあらい日に、私は學校で教師につよく兩頬をなぐられた。それが偶然にも私の仁侠的な行爲からそんな處罰を受けたのだから、私の友人たちは怒つた。その日の放課後、四年生全部が博物教室へ集つて、その教師の追放について協議したのである。, 恥しい思ひ出に襲はれるときにはそれを振りはらふために、ひとりして、さて、と呟く癖が私にあつた。簡單なのだ、簡單なのだ、と囁いて、あちこちをうろうろしてゐた自身の姿を想像して私は、湯を掌で掬つてはこぼし掬つてはこぼししながら、さて、さて、と何囘も言つた。, ちやうど母も姉も湯治からかへることになつて、その出立の日が、あたかも土曜日であつたから、私は母たちを送つて行くといふ名目で、故郷へ戻ることが出來た。友人たちには祕密にしてこつそり出掛けたのである。弟にも歸郷のほんとのわけは言はずに置いた。言はなくても判つてゐるのだと思つてゐた。, 馬車が隣村を過ぎて、次第にうちへ近づいて來ると、私はまつたく落ちつかなかつた。日が暮れて、空も山もまつくらだつた。稻田が秋風に吹かれてさらさらと動く聲に、耳傾けては胸を轟かせた。絶えまなく窓のそとの闇に眼をくばつて、道ばたのすすきのむれが白くぽつかり鼻先に浮ぶと、のけぞるくらゐびつくりした。, 玄關のほの暗い軒燈の下でうちの人たちがうようよ出迎へてゐた。馬車がとまつたとき、みよもばたばた走つて玄關から出て來た。寒さうに肩を丸くすぼめてゐた。, その夜、二階の一間に寢てから、私は非常に淋しいことを考へた。凡俗といふ觀念に苦しめられたのである。みよのことが起つてからは、私もたうとう, 私はその夜、みよと結婚するに就いて、必ずさけられないうちの人たちとの論爭を思ひ、寒いほどの勇氣を得た。私のすべての行爲は凡俗でない、やはり私はこの世のかなりな單位にちがひないのだ、と確信した。それでもひどく淋しかつた。淋しさが、どこから來るのか判らなかつた。どうしても寢つかれないので、あのあんまをした。みよの事をすつかり頭から拔いてした。みよをよごす氣にはなれなかつたのである。, 朝、眼をさますと、秋空がたかく澄んでゐた。私は早くから起きて、むかひの畑へ葡萄を取りに出かけた。みよに大きい竹籠を持たせてついて來させた。私はできるだけ氣輕なふうでみよにさう言ひつけたのだから、誰にも怪しまれなかつたのである。葡萄棚は畑の東南の隅にあつて、十坪ぐらゐの大きさにひろがつてゐた。葡萄の熟すころになると、よしずで四方をきちんと圍つた。私たちは片すみの小さい潛戸をあけて、かこひの中へはひつた。なかは、ほつかりと暖かつた。二三匹の黄色いあしながばちが、ぶんぶん言つて飛んでゐた。朝日が、屋根の葡萄の葉と、まはりのよしずを透して明るくさしてゐて、みよの姿もうすみどりいろに見えた。ここへ來る途中には、私もあれこれと計畫して、惡黨らしく口まげて微笑んだりしたのであつたが、かうしてたつた二人きりになつて見ると、あまりの氣づまりから殆ど不氣嫌になつて了つた。私はその板の潛戸をさへわざとあけたままにしてゐたものだ。, 私は脊が高かつたから、踏臺なしに、ぱちんぱちんと植木鋏で葡萄のふさを摘んだ。そして、いちいちそれをみよへ手渡した。みよはその一房一房の朝露を白いエプロンで手早く拭きとつて、下の籠にいれた。私たちはひとことも語らなかつた。永い時間のやうに思はれた。そのうちに私はだんだん怒りつぽくなつた。葡萄がやつと籠いつぱいにならうとするころ、みよは、私の渡す一房へ差し伸べて寄こした片手を、ぴくつとひつこめた。私は、葡萄をみよの方へおしつけ、おい、と呼んで舌打した。, みよは、右手の附根を左手できゆつと握つていきんでゐた。刺されたべ、と聞くと、ああ、とまぶしさうに眼を細めた。ばか、と私は叱つて了つた。みよは默つて、笑つてゐた。これ以上私はそこにゐたたまらなかつた。くすりつけてやる、と言つてそのかこひから飛び出した。すぐ母屋へつれて歸つて、私は, その日の午後に、私は、近ごろまちから新しく通ひ出した灰色の幌のかかつてあるそまつな乘合自動車にゆすぶられながら、故郷を去つた。うちの人たちは馬車で行け、と言つたのだが、, そのとしの冬やすみは、中學生としての最後の休暇であつたのである。歸郷の日のちかくなるにつれて、私と弟とは幾分の氣まづさをお互ひに感じてゐた。, いよいよ共にふるさとの家へ歸つて來て、私たちは先づ臺所の石の爐ばたに向ひあつてあぐらをかいて、それからきよろきよろとうちの中を見わたしたのである。みよがゐないのだ。私たちは二度も三度も不安な瞳をぶつつけ合つた。その日、夕飯をすませてから、私たちは次兄に誘はれて彼の部屋へ行き、三人して火燵にはひりながらトランプをして遊んだ。私にはトランプのどの札もただまつくろに見えてゐた。話の何かいいついでがあつたから、思ひ切つて次兄に尋ねた。女中がひとり足りなくなつたやうだが、と手に持つてゐる五六枚のトランプで顏を被ふやうにしつつ、餘念なささうな口調で言つた。もし次兄が突つこんで來たら、さいはひ弟も居合せてゐることだし、はつきり言つてしまはうと心をきめてゐた。, 次兄は、自分の手の札を首かしげかしげしてあれこれと出し迷ひながら、みよか、みよは婆樣と喧嘩して里さ戻つた、あれは意地つぱりだぜえ、と呟いて、ひらつと一枚捨てた。私も一枚投げた。弟も默つて一枚捨てた。, それから四五日して、私は鷄舍の番小屋を訪れ、そこの番人である小説の好きな青年から、もつとくはしい話を聞いた。みよは、ある下男にたつたいちどよごされたのを、ほかの女中たちに知られて、私のうちにゐたたまらなくなつたのだ。男は、他にもいろいろ惡いことをしたので、そのときは既に私のうちから出されてゐた。それにしても、青年はすこし言ひ過ぎた。みよは、やめせ、やめせ、とあとで囁いた、とその男の手柄話まで添へて。, 正月がすぎて、冬やすみも終りに近づいた頃、私は弟とふたりで、文庫藏へはひつてさまざまな藏書や軸物を見てあそんでゐた。高いあかり窓から雪の降つてゐるのがちらちら見えた。父の代から長兄の代にうつると、うちの部屋部屋の飾りつけから、かういふ藏書や軸物の類まで、ひたひたと變つて行くのを、私は歸郷の度毎に、興深く眺めてゐた。私は長兄がちかごろあたらしく求めたらしい一本の軸物をひろげて見てゐた。山吹が水に散つてゐる繪であつた。弟は私の傍へ、大きな寫眞箱を持ち出して來て、何百枚もの寫眞を、冷くなる指先へときどき白い息を吐きかけながら、せつせと見てゐた。しばらくして、弟は私の方へ、まだ臺紙の新しい手札型の寫眞をいちまいのべて寄こした。見ると、みよが最近私の母の供をして、叔母の家へでも行つたらしく、そのとき、叔母と三人してうつした寫眞のやうであつた。母がひとり低いソフアに坐つて、そのうしろに叔母とみよが同じ脊たけぐらゐで並んで立つてゐた。背景は薔薇の咲き亂れた花園であつた。私たちは、お互ひの頭をよせつつ、なほ鳥渡の間その寫眞に眼をそそいだ。私は、こころの中でとつくに弟と和解してゐたのだし、みよのあのことも、ぐづぐづして弟にはまだ知らせてなかつたし、わりにおちつきを裝うてその寫眞を眺めることが出來たのである。みよは、動いたらしく顏から胸にかけての輪廓がぼつとしてゐた。叔母は兩手を帶の上に組んでまぶしさうにしてゐた。私は、似てゐると思つた。.
太宰治の生涯について詳しく記事にしました。太宰治といえば、人間失格や斜陽などの位「暗い」小説が有名です。その裏では5回の自殺未遂や女生徒の偏愛など、小説の題材となりうる多数の経験を太宰はしています。太宰はどのような生涯を送ったのか見ていきたいと思います。 4月15日の太宰治。 1931年(昭和6年)4月15日。 太宰治 21歳。 大学入学当初から、五、六人集っては俳諧の運座を開催したりしていたが、この年から翌昭和七年にかけては「朱麟」または「朱鱗」と号して、俳諧に凝っていた。 「俳人」太宰治 1931年(昭和6年)4月頃。 太宰治 走れメロスのあらすじ│あなたは友情をどれだけ信じますか? この作品におけるもう一つの見どころは、思春期に入って大人に近づきつつあるスワの変化である。滝に対する見方の変化、父親への反抗、生きる目的に関する質問、身なりを整える様子など、特に思考の面での複雑化がうかがえる。いずれにしても、この変化がスワが家を飛び出して滝に身を投げる場面につながっているのは確かだろう。, 冒頭の学生の死と、途中の三郎・八郎の物語が、最後のスワの様子とどうかかわってくるのかについてまでは、残念ながら読み解くことが出来なかった。魚服記が収録されている「晩年」は、若い頃の太宰が自分の遺書代わりとして書いたことでつけられた題名である。, 太宰が最終的に命を落とすことになる、絶望やあきらめのための自殺とは異なる、若い者の発作的な自殺の心理を垣間見ることが出来るのかもしれない。, 結婚しても両親への気遣いが出来ない長女、その逆の次女、大ざっぱな性格の母に、豊富な知識や経験から, 世界で初めて、全身麻酔を調合し、手術に使用したとして世界的に名を知られる、華岡青洲。 この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。 「お伽草紙」は、太宰治が広く知られている昔話を自分なりに解釈した異色の作品です。 昔話の4つの話、「瘤取りじいさん」「浦島太郎」「カチカチ山」「舌切雀」を元にした作品・・・

“僕が、書く意味”を模索中。, shige97さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 太宰治といえば、数々の名作を残し、自ら命を絶ってしまった文豪だとよく知られていると思います。しかし、 彼がどのような生い立ちで、どんな生涯を送ったのか ということはあまり知られていません。 今回は文豪、太宰治がどんな一生を送ったのかを簡単にまとめてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 青森県にはぼんじゅ山脈という山脈がある。せいぜい三から四百メートルほどの丘陵で、普通の地図には載っていない。昔は海の下にあったらしく、義経が蝦夷に逃れようとしたときに船でここを通り、山脈の真ん中あたりにある馬(ま)禿(はげ)山という小山の中腹あたりにぶつかったのだと言われている。, 馬禿山周辺は景勝地として名高く、夏の末から秋にかけての紅葉を見物するために近辺の町から人が集まる。山の裏には十丈(約30m)ほどの滝があり、人が集まる時期には滝の近くにささやかな茶店が開かれる。 : 2016 All Rights Reserved. 太宰の追っかけがライフワーク。 【冒頭】四年生になってから、私の部屋へは毎日のようにふたりの生徒が遊びに来た。私は葡萄酒(ぶどうしゅ)と鯣(するめ)をふるまった。そうして彼等に多くの出鱈目(でたらめ)を教えたのである。 【結句】私たちは、お互いの頭をよせつつ、なお鳥渡(ちょっと)の間その写真に眼をそそいだ。 この作品は、幼いころから神経質で劣等感や不安と闘ってき, 太宰治「津軽」のあらすじをお届けします。 青森で採れたどうしようもない奴。 のんべぇが経済を回す! 太宰治 走れメロスのあらすじ│あなたは友情をどれだけ信じますか? 公開日: その, 太宰治の人間失格は、紛れもなく太宰の代表作である。 文庫「晩年」太宰 治のあらすじ、最新情報をkadokawa公式サイトより。自殺を前提に遺書のつもりで名付けた、第一創作集。”撰ばれてあることの 恍惚と不安と 二つわれにあり”というヴェルレエヌのエピグラフで始まる「葉」、少年時代を感受性豊かに描いた「思い出」など15篇。 太宰治 「晩年」は、私の最初の小説集なのです。 もう、これが、私の唯一の遺著になるだろうと思いましたから、題も、「晩年」として置いたのです。 太宰治 道化の華のあらすじ│人間失格へと続く道 「道化の華」は 年に発表された太宰の初期の作品である。 作品の主人公である葉蔵とその. スワは短く「阿保」と叫び、わけがわからないまま外に走って出た。吹雪の中、真っ白になりながらどこまでも歩き、やがて滝の近くまで来た。そして、低い声で父を呼び、滝に飛び込んだ。, 気が付くと、辺りは薄暗く、滝の轟(とどろ)きが遙か頭上からかすかに聞こえた。スワは水の底にいた。一度理解すると、非常にすっきりとした気分になった。, 足を延ばすと音もなく前に進んだ。スワは自分が大蛇になってしまったのだと思い、そのことをうれしく感じつつ、もう小屋に帰れないのだとひとりごちた。しかし、スワが変じた物は実は小鮒だった。, 小鮒になったスワはしばらく周囲を散策していたが、次第に動くのをやめた。何かを考えるかのようにしばらくじっとしていたが、やがてまっすぐ滝壺に向かい、木の葉のように吸い込まれていった。, この作品で最も気になる部分は、スワが目覚めたときに感じた体の痛みと、酒臭い息の部分である。多くの読者は、彼女が父親から良からぬこと――性的虐待――を受けたのではないかということを考えるだろう。, 必ずしもそれが正しいといえるわけではなく、別の解釈もできる。酔っぱらって帰ってきた父と、スワが喧嘩になったのかもしれない。手を上げようとして一度は受け流したことがあったが、酒に酔っていて自制が利かずに殴ってしまったという見方もある。, 真相はわからない。 (たけながは「丈長」と書き、紙などをたたんで、元結(髪を束ねる紐や糸)の上から結ぶアクセサリーのことである), まどろんでいると、時々入口のむしろを開けて、何かが中を伺う気配があった。スワは山人がのぞき見しているのだと思って寝たふりをした。そのうち粉雪が土間に舞い込んでくるのが見えて、スワはうきうきした。, 目が覚めると体に痛みがあり、しびれるほど重かった。スワは酒臭い息を感じた。 太宰治 逆行のあらすじ│自意識過剰から生じた虚飾を描く . 記事を読む.

(ここで言及されているぼんじゅ山脈とは、現在の青森市と五所川原市にまたがる場所に位置する、標高468mの梵珠山のことである), 滝の三方を囲む高い絶壁には珍しいシダ類が生えている。今年の夏の頃、シダを取りに来た採集家の学生が、滝に落ちて亡くなる事故があった。崖を登っている最中に足場が崩れ、淵に落ちたのだ。いったん浮かび上がったと思ったが、すぐに水底に沈められてそれきりだった。, この事故は滝の周辺に居合わせた四、五人の人々に目撃されていた。その中で一番はっきり見ていたのは、茶店の傍にいる十五歳の女の子だった。, 馬禿山の周囲には十いくつかの炭焼小屋がある。春の土用から秋の土用にかけての山の木は炭を作るのに適しており、天気の良い日にはいくつもの白い煙が炭焼き小屋から立ち上るのを見ることができる。, 滝の近くにも炭焼小屋があるが、ここの持ち主はよそ者なので、他の小屋からは大きく離れていた。事故を目撃した茶店の娘はこの小屋の持ち主の子で、名前はスワといった。スワは父親と二人で小屋に住んでいた。, 父親が滝の傍に茶店をこしらえたのは、スワが十三の頃だった。夏になると、父親は毎朝、駄菓子やラムネを手かごに入れて茶店に運んだ。スワはそれについていき、父親が炭焼き小屋に戻って仕事をする間の店番をした。スワが客を呼ぶ声は滝の音にかき消されがちで、店の売り上げはいつも少なかった。, 黄昏時になると父親が迎えに来て、店の品物を手かごにしまい込んで、二人で小屋に帰っていく。スワは山で生まれ育った子であるため、一人で茶店にいても事故に遭う心配はなく、気が良いときは滝の近くで泳ぎ、雨の日はむしろをかぶって昼寝をした。, スワは滝の様子を眺めては、こんなに水が落ちていればいつかはなくなってしまうに違いないとか、滝の形はどうしていつも同じなのかというようなことを考えていた。しかし、この頃は少し思案深くなり、滝の形――水のはねる模様や滝の幅――が目まぐるしく変わっていることに気が付いた。さらに、滝は水ではなく、白くモクモクと膨れ上がる雲であることも察していた。, ある秋の曇った日。スワは滝の傍にたたずんで、昔に父親が語ってくれたお話のことを思い出していた。, ある所に、三郎と八郎という木こりの兄弟がいた。弟の八郎は谷川で魚を取り、兄が山から帰ってこない間に全部食べてしまった。すると喉が渇いて仕方がなくなり、井戸の水を飲みほして、川に行ってさらに水を飲んだ。次第に体中に鱗が生じ、三郎が駆けつけたときには、八郎は大蛇になっていた。三郎が呼びかけると八郎は応え、兄弟は泣きながら呼び合ったが、どうすることも出来なかった。, スワが我に返ると、ちょうど父親が返ってきた。いつものように父親は声をかけるが、虫の居所が悪かったスワは返事をしなかった。帰り道、スワは父親に「なぜ生きているのか」と問いかけ、さらに「死んだ方がいいんだ」と暴言を吐いた。父親は思わず手を上げかけたが、スワがもうじき一人前の女になりつつあるせいだと考えて受け流した。それがスワをますます苛立たせ、「あほ」と怒鳴ってしまった。, この頃になると、父親は四、五日おきに村に炭を売りに行く。人を雇って運ばせると金がかかるので、運ぶのは常に父親一人だった。その間、スワは山にキノコを探しに行った。炭を売る金だけでは暮らせないので、スワが採ったキノコも売るのだ。, キノコや炭が良い値で売れると、父親は決まって酒臭い息をして帰ってくる。時折はスワに土産を買ってきてくれた。, 木枯らしが吹いて山が荒れた日、父親は早朝から村に降りて行った。外に出れないので、スワは珍しく髪を結い、父親の土産のたけながを結んでみた。火をおこし、日が暮れると一人で夕飯を食べて父親の帰りを待った。

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